「四国」 一覧

16

ホテル甚五郎:香川県

国内でも有数の観光地であった屋島。数多くある廃ホテル群の中でもひときわ目を引くのがこの甚五郎だ。

10

サンシャインランド:香川県

「仁尾太陽博」の後、1984年にオープンしたという遊園地の廃墟。私が訪れた時には巨大なスフィンクス像が出迎えてくれた。

04

旧坂出警察署:香川県

新庁舎への移転とともに廃墟になった旧坂出警察署。昔ながらの円形留置所に色のくすんだ壁が歴史を感じさせる。

02

カッパ道場:香川県

名前はもちろんのこと、何が行われていたかすらよくわからない怪しげな施設。屋上から一望できる瀬戸内海の景色は素晴らしい。

01

海岸ロープウェイ:徳島県

海水浴場と海崖の頂上にある展望台はその昔ロープウェイで結ばれていた。頂上駅は今も健在だが、アクセスはほぼ不可能である。

02

ニューむろと:高知県

まさに昭和の時代に描かれた「近未来」がここにある。手塚治虫の影響を受けたという奇抜なデザインに思わず笑ってしまう。

01

岬の展望台:高知県

とある岬の先っぽに存在する、こじんまりとした展望台の廃墟。老朽化により閉鎖されたようだ。

03

洋城レストラン:高知県

日本の田舎に似つかわしくない異様な洋城が山頂に鎮座していた。ラブホテルとはまた違った雰囲気を醸し出している。